京つう

  「京つう」オフィシャルブログ  |  その他

新規登録ログインヘルプ


2006年08月03日

吉田山山頂広場

こんばんわ。
京つうスタッフのもーちゃんです。

今日、紹介するのも大文字スポットです。
吉田山は京都大学の西に位置し、ふもとに吉田神社のある小さな山です。
(山というか丘のようなものかもしれません)

山頂に小さな広場があり、そこからは素晴らしい「大文字」を観ることができます。

地図はこちら



↑こんな感じです。
山頂へ登るルートはいくつかありますが、
今出川通からだと大人の足で10分もかからないでしょう。

ただ、夜はおそろしく真っ暗です。
それとこの季節、信じられないほど蚊も多いです。
この二点にさえ、気をつければわりと静かに観賞できるはずです。
(すいません、僕も「大文字」当日に登ったことはないので・・・)

「吉田山」の山頂まで登らなくても、
山の東側の神楽岡町の急な坂道からきれいに「大文字」が見えます。


吉田山の山頂には茂庵という静かなカフェがあります。
「大文字」当日に初めて山頂広場へ向かうと迷う可能性もあるので、
吉田山の下見がてら茂庵に行ってみるのもいいのDではないでしょうか?

茂庵HP


ところで、神楽岡から今出川へ抜ける地元の人しか通らないような小道があるのですが、
そこから「法」の字をみることができます。
ちょうどそのポイントだけ視界がひろがっていて、
遠くのほうに「法」の字が見えてちょっと得した気分になりますよ。


同じカテゴリー(大文字)の記事画像
大文字点火
大文字ビュー・ハイパー
御蔭橋
同じカテゴリー(大文字)の記事
 大文字点火 (2006-08-16 20:05)
 大文字ビュー・ハイパー (2006-08-10 19:49)
 御蔭橋 (2006-08-07 22:38)

Posted by 京つうスタッフ at 19:27│Comments(0)大文字
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。